So-net無料ブログ作成

沖縄の海の問題をみんなで考えよう [日記]

沖縄の海です。キレイですね。 

DSCF3294.JPG

でも、残念ながらこの海には入れません。

なぜなら

DSCF3298.JPG

DSCF3295.JPG

ここは米軍基地。鉄条網で仕切られ向こうには行けません。

しかも、現在この海を埋め立てて新たな滑走路を造る予定です。

この海にはたくさんの珊瑚礁があり、またジュゴンの生息地としても知られています。

自分も知識としてそれらのことは知っていました。

しかし、この海を実際に見てびっくり。

「ホントにこのすばらしい海をつぶす気なのか・・・」

 

ちなみにこの鉄条網。ただの有刺鉄線ではありません。

DSCF3297.JPG

トゲではなくカミソリの刃のようなものがついているため、強行突破しようとすればカラダがズタズタになるでしょう・・・。

基地問題の詳細についてはここでは語りませんが、先ず、そのことについてみんなが知ることが大事ではないでしょうか。

 

大手マスコミを含め、どうも「沖縄の基地問題」という言い方をする事が多いように思いますし、自分も実際そうでした。

しかし、これは「日本の基地問題」です。

「沖縄の人大変だねぇ」とか「とっとと移転すればいいのに、自分の街以外のどこかに」とか、そんなことは沖縄の人たちは聞き飽きています。

みんなが自分の問題として考えましょう。

DSCF3299.JPG

これらのリボンには平和への願いが込められています。

DSCF3301.JPG

自分の考えがもう少し整理できたら、あらためて記事にしたいと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

けったま

なるほど~
沖縄に限らず米軍基地はいらないと思ってます。
他国で自国並の暮らしを保障、それも他国の予算で
・・なんて調子いい事するなよ。
しかも迷惑かけっぱなしでと思ってるわけです。
いっぱいおもいやり予算使われて、
対等でないのはやりきれないです。

by けったま (2008-05-22 14:54) 

がく

ども。コメントありがとうございます。
> けったま様
さすがに日本の「おもいやり予算」はやりすぎですよね。
いきなり全部ナシというわけにもいかないにしろ、もう少しなんとかならないのかと現場に行って強く思いました。

> jack様
nice!ありがとうございます。
by がく (2008-05-26 16:15) 

旦翁

敗戦国だからしょうがないんだよ。
by 旦翁 (2009-11-06 20:59) 

がく

コメントありがとうございます。
しょうがないんですかねぇ?
もう60年も過ぎたことですし、そろそろ次の一歩を考えても良い時期かと思います。
by がく (2009-11-17 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。