So-net無料ブログ作成

デジタルネイティブ [家族]

 ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。

 どうも最近は忙しいせいもあり,twitterで満足しちゃってブログがほったらかしになってしまったのですが,最近5歳の息子を見て思うところがあったのでそのことを記事にしたいと思います。

 

 表題にもありますが,息子は産まれたときからパソコンが家にあって,インターネットが接続された状態になっていました。いわゆるデジタルネイティブというやつでしょうか。

 3歳くらいになると,自分がやっているパソコンに近づいて興味を持ち始めます。

  最初はアンパンマンとかゲキレンジャーとかのホームページを見ては満足していたのですが,だんだん自分でもいじりたくなってきます。

 そのうち簡単なゲームで遊ぶようになり,また,googleなどの検索サイトに興味のある単語を入力しておけば,履歴からかってに見たいホームページを見るようになりました。

 そのうちYahooの無料ゲームやらディズニーの公式HPにて勝手にゲームで遊ぶようになり,今ではパソコンを与えておけばとりあえずおとなしくなにかをやっている状態です。

 また,最近では検索でも動画検索をおぼえてきたため,YouTube等にてさまざまな動画を視聴,例えば仮面ライダー関連でどんどんリンクをたどり,自分も見たこと無い映像(仮面ライダーブラックRXとムーンシャドーが闘っている映像や,仮面ライダーストロンガーがラスボスと闘っている映像など)をいつのまにかに見ていたりして,自分よりも仮面ライダーシリーズに詳しくなってきています。

 それから何故か「20th Century Boys」が気に入っているようで,動画で検索してはエアギターを鳴らし(?)テキトー英語で歌っております。

 ちょっと前まで(今でも?)そういった使い方が出来ないおじさんおばさんが多く見られましたが,ほとんど何も教えなくても息子は勝手に使い方をどんどん憶えていき,自分の見たいもの,知りたいことをどんどん検索していきます。

 そういった,自分たちとは違った環境で育った息子達は,当然自分たちとはまた違った考え方,思考回路を持つようになるんだろうなぁと,最近思うわけです。

 ま,当然と言えば当然なんですが。

 当然年齢が上がってくれば今と違って野放しって訳にはいかなくなりますが,危険だからやらせるなっていうのは自分は反対です(携帯も含む)。

 そうやって自分たち世代とは違った考え方で新しいものを産みだし,新しい世の中を作ってゆく。それが人の歴史ってもんでしょう。

 もちろん,我々親やその世代が子供達が正しい道に進んでいけるように導いてあげないといけませんけれどね。

 

 まとまりのない話になってしまいましたが,最近そんなことをふと思ったのでここに記録しておきます。

DSCF6580.JPG

大洗アウトレットモールで行われた「親子で恵方巻き作り」イベント会場にて


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 1

さちこ

うちは子どもがいないので、わからなかったですが、
普段からパソコンが使える環境だと、3歳くらいから使えるように自然となってくるんですね☆
by さちこ (2010-02-11 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。