So-net無料ブログ作成

3月11日 [日記]

地震が起きたその日、翌日が出勤予定だったため自宅にいました。 嫁さんも子供も一緒です。

何をするでもなく、ベッドで横になりうとうとしていたその時地震が発生しました。

嫁さんは子供を抱えテーブルの下へ、自分は周りに特に倒れてきたり落ちてきたりするものもなかったのでそのままベッドに。間もなく地震の第二波。自分と家族に怪我はなく、自宅もダメージもなさそうで、せいぜい皿が数枚われた程度でした(普段から地味に突っ張り棒等の地震対策をしていたのが良かったようです)。

それから停電してしまったため情報得ようとワンセグをつけるとそこには信じられない文字が。

「大津波警報?10m!?」

自宅は茨城県大洗町。家は高台にあり海まで距離もあるので大丈夫だろうと思いつつも、正直どんなことになるのか想像もできませんでしたから、とりあえずより高台へ避難しようということに。

あとから調べてみたら自宅は海抜約10m、大洗に押し寄せた津波は約5mでしたから結果的に大丈夫だった訳ですが、岩手や宮城での話をきけば、そこで「避難する」という判断は間違いではなかった気もします(ちなみに近所で避難したのは自分たちだけでしたが・・・)。

大洗はこんな感じになりまして

http://www.town.oarai.lg.jp/manage/contents/upload/00124_20110420_0003.pdf

とはいえ,最大波(第三波)が来るまでに比較的時間があった(2時間程度)ことと、消防の方々の必死の呼びかけにより、町に大きな爪痕を残しつつも津波による死者・行方不明者が出なかったことは不幸中の幸いと言えるでしょう。

町の施設も徐々に復活してきています。水族館めんたいパークも復活,温泉施設(潮騒の湯)も営業を再開しています。はっきり言って震災後あまり人が来ていません。7月にはアウトレットモールも営業を再開予定ですので,ぜひ大洗に遊びに来てください。

よろしくお願いします。m(。_。)m


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生きてます! [日記]

いやぁ久々のブログでございます。

私茨城県在住でございまして,巨大地震と津波と放射能がやってきちゃったりしているわけですが,なんとか元気にやっております。

TwitterやらFacebookを始めちゃったので,このままblogを消滅させてしまうのももったいないなぁと思いつつもすっかりご無沙汰になってしまいましたが,ちょっとまとまった文書を書こうと思ったらやっぱりblogだよなぁと思い直し,もう誰が見ているかもわからないけれどとにかくまたやれる範囲でやっていこうと決意した次第でございます。

休んでいる間,何があったか思い出せる範囲で書きますと

1 息子が小学生になりました

2 娘が本日,2歳になりました

3 その娘が昨年の夏,けいれんをおこして救急車で運ばれて行った時はビビりましたが,今はなんとか元気です。

4 あいかわらず仕事は忙しいけれど,最近は若干モチベーション低下気味。

5 そのおかげで(?),ろくに運動もせずいつも23時頃夕飯を食べていたらますます太った

6 ブログは更新していなかったけれどtwitterは常にチェックしてました

7 パソコンが新しくなったんだがすでに調子があまり良くない

最近,特に3月11日以後の事についてはぼちぼち書いていきます。

よろしくお願いします。   m(。_。)m


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年は実り多き年でした。 [日記]

 2009年もあとわずかとなりました。

  多忙により結果的に1ヶ月以上ブログがほったらかしになってしまいましたが、後数時間で今年も終わり。

 ということで、今年一年を振り返ってみました。

 

my10大ニュース

1 5月に第2子、長女誕生。その後も母子ともに健康。

2 息子が幼稚園に入園。無事七五三も迎える。

3 4月に人事異動にて転勤。職場が遠くなる&忙しくなる。

4 妹が結婚。これで自分も含めた兄妹全員が既婚者となる。3月には出産予定も。

5 ところが1人離婚。実家に帰ってくる。

6 エキストラ体験3回目にしてようやくテレビに映る。おまけに主演の渡辺謙のサインをもらう。

7 我が家でもブルーレイHDDレコーダーを購入。だいぶ我が家でのテレビの見方が変わる。

8 Twitterを始める。ブログを更新できない日でもとりあえずつぶやくことが可能に。

9 クリスマス前から息子がインフルエンザに。1週間以上熱が出続けるなどするもなんとか回復。

10 ようやく庭のブルーベリーに実が大量につく。無農薬なのでそのまま取って食べという贅沢も。

 

 思いつくままに書いてみましたが、他にも息子の幼稚園の楽しいイベントやら家族で行った旅行やら楽しいこともいっぱい。

 もちろん嫌なこともあったし、仕事でつらかったこともあったけれど、それも今後の糧になるものと思えばこんなに充実した1年はなかなかないぞ、と思えるほどの年でした。

 ニュースに直接名前は出てきませんでしたが、出産はもちろん、他の事柄についてもすべて嫁さん抜きでは語れません。

 仕事が忙しくなってしまったため家のことを任せることも多かったけれど、5歳と0歳児の面倒を見ながらの家事や幼稚園のイベント参加等はホントに大変だったと思います。

 ここにその感謝の気持ちを記して、本年のブログを締めたいと思います。

 では、皆さん良いお年を!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮面ライダーWが面白い [日記]

 毎週息子と仮面ライダーW観てます。っていうか、息子がいないときでも一人で観てます(笑)

 まあディケイドがあんな終わり方で非常に消化不良だったのですが、それを忘れるくらい面白いです。

 ストーリーもキャラクターも良くて、

一家に一人フィリップ君いると助かるなぁ、とか

そこの刑事さん完全に演技がディランだろう、とか

初めはシリアスな二枚目だったのに、やっぱり婿殿って大変なんだなぁ、とか

いろんな意味でやんちゃなヒロインも個人的にはありかなぁ、とか

ちょ、ジュモクさんなにやってんの、とか

 いろいろ心の中でツッコミながら非常に楽しんでいます。

 

 息子も当然好きで、よくマネをしていますが、自分もガイアメモリ欲しくなってきた・・・と思ったらこれ!

仮面ライダーダブル ガイアメモリ

 職場のPCにサイクロン!とぶち込めばどんな仕事だって・・・ちゅうかSEに余計なもん入れるなって怒られそうだ(笑)

 欲しいけれど、2GBでこの値段と思うとちょっと高い。ガイアメモリが手にはいると思えば安いけれど(笑)もう少し検討してみますか・・・。

DSCF5822.JPG

ブロックで手作りダブルドライバー装着!

とりあえずはこれから

W-B-X~W Boiled Extreme~

W-B-X~W Boiled Extreme~

  • アーティスト: 上木彩矢 w TAKUYA,藤林聖子,TAKUYA,鳴瀬シュウヘイ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

家族(と姪っ子)でプール [日記]

 せっかくの夏休み、プールには行きたいと思っていたのでなんとか間に合いました(笑)

 嫁さんは赤ちゃんがいるので今年は見学、自分が息子と姪っ子と一緒に遊んでました。

 泳いだり

DSCF5597.JPG

すべったり

DSCF5607.JPG

はしゃいで水をかけたり

DSCF5608.JPG

ボールで遊んだり

DSCF5624.JPG

すべって沈んだり

DSCF5625.JPG

のほほんとくつろいだり

DSCF5617.JPG

今年は出来るかな?と潜水にチャレンジするよう説得してみましたが・・・

DSCF5611.JPG

できませんでした・・・。まだちょっと怖いようです。

めいっぱい遊んで、かえりにアイスクリームを買って家で食べました。これぞ「THE夏休み!」。ちょっと幸せな瞬間。

ただ、子供の頃と違うのは夜自分が疲れてグッタリだったことでしょうか(苦笑)


タグ:プール
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅で花火を楽しむ [日記]

 今日は以前から家族でプールに行く約束になっていたのですが、台風が直撃するおそれがあるということでプールが早々に本日の休園を決定してしまい、実際午後からはかなり良い天気だったのに行けずじまい。息子も楽しみにしていただけに残念でした。

 その代わりというわけではありませんが、夜は自宅で花火大会です。

DSCF5415.JPG

DSCF5417.JPG

DSCF5428.JPG

あぁ、夏休みなんだなぁとちょっとしみじみ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大洗海上花火大会2009 [日記]

息子と行ってきました。

お弁当を食べながら

DSCF5328.JPG

DSCF5335.JPG

DSCF5339.JPG

DSCF5340.JPG

花火の大音量で気にならなかったけれど息子がハイテンションでひたすらうるさかった(笑)


タグ:花火
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映った!!&ロケ [日記]

本日自分もエキストラとして参加した「刑事一代」が放送されました。

結果は「映っていた!!」

 

いやぁ~。エキストラ3回目にて初登場!なんか嬉しい!

内容は現場で観たとおりの熱いドラマでした!明日(第2部)もこうご期待!

 

話は全然変わりますが、本日の昼間もドラマのロケ現場にいました。エキストラではなかったのですが。

こうやってドラマや映画のロケで、実際の俳優さんたちを目の当たりにすると、当然ながらほとんどの方は美男美女なわけです。が、その中でもちょっと異彩を放つ人がたまにいます。

今日の場合は瀬戸康史くん!

オッサンの自分が言うと大変キモイですが、めっちゃカワイイ!顔ちっちゃ!

あんな風に産まれてみたかった(!?)

DSCF5074.JPG

台本。乙男と書いて「オトメン」と読みます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アクアワールド大洗水族館で角質除去 [日記]

期限切れ間近の招待券があったので息子と2人で行ってきました。

イルカショー

DSCF4598.JPG

マンボウ

DSCF4611.JPG

サメ。サメの種類の多さは日本で有数らしいです。

DSCF4615.JPG

クラゲ

DSCF4609.JPG

もう何度も行っているのですが、初体験の施設もありました。

DSCF4628.JPG

ドクターフィッシュなどとも呼ばれ、人の古い角質を食べてくれることでも有名な魚です。

息子も手を入れると

DSCF4594.JPG

魚が寄ってきました。自分も手を入れると・・・

DSCF4593.JPG

ちょっと寄りすぎ!!確かに息子と比べればエサは豊富かもしれないけれど・・・。なんかイヤ。

DSCF4597.JPG


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東武ワールドスクェアにて [日記]

 最近息子がいろんな国の国旗を憶え始めました。

 これがアメリカとか中国だとかわかるようになってきたので、その国がどんな国なのかについてもそれなりに口で説明しているつもりですが、本当なら実際に行ってみせるのが一番。

 しかし、そんな暇も金もないので気軽に世界一周が出来る場所と言ったらここでしょうということで、東武ワールドスクェアに行ってきました。

 ここでは世界の有名な建築物や施設がすべて25分の1のサイズで精密に再現されています。

 まずは現代の日本から。東京タワー。後に東京ドームも見えますね。

DSCF4528.JPG

東京駅。人混みも忠実に再現されており、実際に電車も走っています。

DSCF4529.JPG

新東京国際空港。さすがに飛行機は飛びませんでしたが。

DSCF4532.JPG

つづきましてはアメリカ。
今は無きワールドトレードセンターが。ちゃんとその国らしいBGMが流れていまして、アメリカはもちろんジャズ。軽快なスイングが聞こえてきます。

DSCF4533.JPG

エジプト

DSCF4541.JPG

バチカン

DSCF4548.JPG

イギリス。バッキンガム宮殿です。

DSCF4554.JPG

スペイン。グエルパーク。有名な建築家、ガウディの設計で世界遺産にもなっています。

DSCF4560.JPG

カンボジア。アンコールワットです。

DSCF4564.JPG

中国。万里の長城。

DSCF4572.JPG

伝統的日本文化遺産も、もちろんあります。法隆寺。

DSCF4576.JPG

厳島。

DSCF4579.JPG

 ここには紹介しきれなかったものもたくさんありますので、興味のある方は是非実際に観てみることをお勧めします。

 今回ここ、東武ワールドスクェアに行った理由としては息子に見せてあげたかったというのがまずあったのですが、実際はかなり大人が楽しめるなぁというのが実感です。

 世界遺産がかなり精密に再現されているので、「実際に行って本物を観てみたい!」という気持ちがすごく沸いてきます。
 特に、今まであまりスペインには興味がなかったのですが、スペインの独特の(というかガウディの)色彩感にすごく惹かれてしまい、いつか必ず行ってみたいと思うようになってきました。

 それから、ここには隠れた楽しみ方があって、ミニチュアの中に隠れキャラが存在しています。

 例えば、一見普通の日本の伝統的な田舎の風景ですが・・・

DSCF4585.JPG

拡大すると、どこかで見たことのあるキャラクターが。他にもいろいろあるので捜してみてください。

DSCF45850.JPG

10時と14時に無料のツアーガイドをやるので、それに合わせていくことをお勧めします。

DSCF4589.JPG


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。