So-net無料ブログ作成

生きてます! [日記]

いやぁ久々のブログでございます。

私茨城県在住でございまして,巨大地震と津波と放射能がやってきちゃったりしているわけですが,なんとか元気にやっております。

TwitterやらFacebookを始めちゃったので,このままblogを消滅させてしまうのももったいないなぁと思いつつもすっかりご無沙汰になってしまいましたが,ちょっとまとまった文書を書こうと思ったらやっぱりblogだよなぁと思い直し,もう誰が見ているかもわからないけれどとにかくまたやれる範囲でやっていこうと決意した次第でございます。

休んでいる間,何があったか思い出せる範囲で書きますと

1 息子が小学生になりました

2 娘が本日,2歳になりました

3 その娘が昨年の夏,けいれんをおこして救急車で運ばれて行った時はビビりましたが,今はなんとか元気です。

4 あいかわらず仕事は忙しいけれど,最近は若干モチベーション低下気味。

5 そのおかげで(?),ろくに運動もせずいつも23時頃夕飯を食べていたらますます太った

6 ブログは更新していなかったけれどtwitterは常にチェックしてました

7 パソコンが新しくなったんだがすでに調子があまり良くない

最近,特に3月11日以後の事についてはぼちぼち書いていきます。

よろしくお願いします。   m(。_。)m


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタルネイティブ [家族]

 ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。

 どうも最近は忙しいせいもあり,twitterで満足しちゃってブログがほったらかしになってしまったのですが,最近5歳の息子を見て思うところがあったのでそのことを記事にしたいと思います。

 

 表題にもありますが,息子は産まれたときからパソコンが家にあって,インターネットが接続された状態になっていました。いわゆるデジタルネイティブというやつでしょうか。

 3歳くらいになると,自分がやっているパソコンに近づいて興味を持ち始めます。

  最初はアンパンマンとかゲキレンジャーとかのホームページを見ては満足していたのですが,だんだん自分でもいじりたくなってきます。

 そのうち簡単なゲームで遊ぶようになり,また,googleなどの検索サイトに興味のある単語を入力しておけば,履歴からかってに見たいホームページを見るようになりました。

 そのうちYahooの無料ゲームやらディズニーの公式HPにて勝手にゲームで遊ぶようになり,今ではパソコンを与えておけばとりあえずおとなしくなにかをやっている状態です。

 また,最近では検索でも動画検索をおぼえてきたため,YouTube等にてさまざまな動画を視聴,例えば仮面ライダー関連でどんどんリンクをたどり,自分も見たこと無い映像(仮面ライダーブラックRXとムーンシャドーが闘っている映像や,仮面ライダーストロンガーがラスボスと闘っている映像など)をいつのまにかに見ていたりして,自分よりも仮面ライダーシリーズに詳しくなってきています。

 それから何故か「20th Century Boys」が気に入っているようで,動画で検索してはエアギターを鳴らし(?)テキトー英語で歌っております。

 ちょっと前まで(今でも?)そういった使い方が出来ないおじさんおばさんが多く見られましたが,ほとんど何も教えなくても息子は勝手に使い方をどんどん憶えていき,自分の見たいもの,知りたいことをどんどん検索していきます。

 そういった,自分たちとは違った環境で育った息子達は,当然自分たちとはまた違った考え方,思考回路を持つようになるんだろうなぁと,最近思うわけです。

 ま,当然と言えば当然なんですが。

 当然年齢が上がってくれば今と違って野放しって訳にはいかなくなりますが,危険だからやらせるなっていうのは自分は反対です(携帯も含む)。

 そうやって自分たち世代とは違った考え方で新しいものを産みだし,新しい世の中を作ってゆく。それが人の歴史ってもんでしょう。

 もちろん,我々親やその世代が子供達が正しい道に進んでいけるように導いてあげないといけませんけれどね。

 

 まとまりのない話になってしまいましたが,最近そんなことをふと思ったのでここに記録しておきます。

DSCF6580.JPG

大洗アウトレットモールで行われた「親子で恵方巻き作り」イベント会場にて


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2009年は実り多き年でした。 [日記]

 2009年もあとわずかとなりました。

  多忙により結果的に1ヶ月以上ブログがほったらかしになってしまいましたが、後数時間で今年も終わり。

 ということで、今年一年を振り返ってみました。

 

my10大ニュース

1 5月に第2子、長女誕生。その後も母子ともに健康。

2 息子が幼稚園に入園。無事七五三も迎える。

3 4月に人事異動にて転勤。職場が遠くなる&忙しくなる。

4 妹が結婚。これで自分も含めた兄妹全員が既婚者となる。3月には出産予定も。

5 ところが1人離婚。実家に帰ってくる。

6 エキストラ体験3回目にしてようやくテレビに映る。おまけに主演の渡辺謙のサインをもらう。

7 我が家でもブルーレイHDDレコーダーを購入。だいぶ我が家でのテレビの見方が変わる。

8 Twitterを始める。ブログを更新できない日でもとりあえずつぶやくことが可能に。

9 クリスマス前から息子がインフルエンザに。1週間以上熱が出続けるなどするもなんとか回復。

10 ようやく庭のブルーベリーに実が大量につく。無農薬なのでそのまま取って食べという贅沢も。

 

 思いつくままに書いてみましたが、他にも息子の幼稚園の楽しいイベントやら家族で行った旅行やら楽しいこともいっぱい。

 もちろん嫌なこともあったし、仕事でつらかったこともあったけれど、それも今後の糧になるものと思えばこんなに充実した1年はなかなかないぞ、と思えるほどの年でした。

 ニュースに直接名前は出てきませんでしたが、出産はもちろん、他の事柄についてもすべて嫁さん抜きでは語れません。

 仕事が忙しくなってしまったため家のことを任せることも多かったけれど、5歳と0歳児の面倒を見ながらの家事や幼稚園のイベント参加等はホントに大変だったと思います。

 ここにその感謝の気持ちを記して、本年のブログを締めたいと思います。

 では、皆さん良いお年を!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘も6ヶ月です。 [家族]

あっという間に生後半年です。

DSCF6253.JPG

ここ1ヶ月、身体はそんなに大きくなっていませんが、色々な面で成長が見られました。

まず、離乳食を食べ始めました。

DSCF6186.JPG

かなり食欲も旺盛で、完食した後ももっと食わせろ的顔をします。

歩行器にも

DSCF6182.JPG

まだハイハイも含め、自力での移動は無理ですが、これを使ってあちこちに動き回ってます。

お座りもちょっと安定してきました。

DSCF6193.JPG

まだクッションの支えが必要ですが、以前に比べればだいぶ安定してきました。

凄く笑顔も増えているのもいいですね。

二人目なのでこちらもあまりあわてることもなく、いまのところ子育ては順調です。

この調子でいきたいですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仮面ライダーWが面白い [日記]

 毎週息子と仮面ライダーW観てます。っていうか、息子がいないときでも一人で観てます(笑)

 まあディケイドがあんな終わり方で非常に消化不良だったのですが、それを忘れるくらい面白いです。

 ストーリーもキャラクターも良くて、

一家に一人フィリップ君いると助かるなぁ、とか

そこの刑事さん完全に演技がディランだろう、とか

初めはシリアスな二枚目だったのに、やっぱり婿殿って大変なんだなぁ、とか

いろんな意味でやんちゃなヒロインも個人的にはありかなぁ、とか

ちょ、ジュモクさんなにやってんの、とか

 いろいろ心の中でツッコミながら非常に楽しんでいます。

 

 息子も当然好きで、よくマネをしていますが、自分もガイアメモリ欲しくなってきた・・・と思ったらこれ!

仮面ライダーダブル ガイアメモリ

 職場のPCにサイクロン!とぶち込めばどんな仕事だって・・・ちゅうかSEに余計なもん入れるなって怒られそうだ(笑)

 欲しいけれど、2GBでこの値段と思うとちょっと高い。ガイアメモリが手にはいると思えば安いけれど(笑)もう少し検討してみますか・・・。

DSCF5822.JPG

ブロックで手作りダブルドライバー装着!

とりあえずはこれから

W-B-X~W Boiled Extreme~

W-B-X~W Boiled Extreme~

  • アーティスト: 上木彩矢 w TAKUYA,藤林聖子,TAKUYA,鳴瀬シュウヘイ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。